競馬の必勝法の一つとして挙げられているのは、それぞれのサラブレッドの特徴をきちんと見極めることが挙げられます。これは、時間をかけて1頭1頭見ていく必要はなく、ソフトを利用したデータベースによって簡単に確認することが可能です。競馬はブラッドスポーツであるため、その大部分が血統的な特徴や傾向によって左右されます。
例えば、日本国内で主流となっている系統はサンデーサイレンス系という大系統ですが、サンデーサイレンス系に属する主流なサラブレッドはそのほとんどが速い時計にものすごく強いです。つまり、スピードに特化している馬なのです。一方で、海外の主流はノーザンダンサー系という系統が主流であるのですが、これはスタミナと重い馬場に対応できる特徴があります。
逆を述べれば、日本国内でノーザンダンサー系統の馬がレースで走っているときには、日本国内の馬場状況とマッチしない可能性があるわけですから、レースで勝てる可能性は低くなります。サラブレッドは、300年以上も血統を進化させて成長してきましたので、こうした各国の血統的な特徴は非常に重要でわかりやすいです。特に、馬券に反映させやすいメリットもありますので知っておくととても便利でしょう。