競馬は名馬にかければ必勝する?

競馬を行うとき、どの馬に掛けるかというと名馬にかけたくなります。名馬であれば優秀な血統であったり脚が良かったりと、有利であることは確かです。しかし、だからといって必勝できるとは限りません。競馬は、きちんと整えられた場所で行われるものですが、枠順によって前に出やすかったり、その日の天候によっては風の強さや雨の日は馬場の状態が悪くなり、それぞれの馬にとって得意不得意がわかれます。

馬場の状態によっては、泥が跳ねる場合など繊細な馬は嫌がり、本来の力を発揮できなかったりします。また、強い馬などであればレースによっては負担重量が大きくなったりすることもあり、ハンデを背負うこともあります。そのため、競売に置いて必勝するということは難しいものであり、名馬に掛けたからといって勝てるわけではありません。

また、どんな強い馬であっても、その日の体調などによってはまったく力を出せない場合もあるので、注意しなければいけません。同じように、一番人気の馬であっても強いとは限りません。人気があるのは実力があるというのも含まれますが、それだけにとらわれず自分の馬を見る目を養うことも大切です。そのほかにも、騎手の実力によっても結果は左右されます。